もうすぐ退職

主人が今年で定年退職を迎えます。有休消化に入って、ほとんど、お休みで家にいるようになりました。

亭主元気で留守が良いって、昔ありました。周りからは退職してご主人様が家にずっといるようになったと悲鳴も聞こえてきます。主婦の本音。

うちも、若干のストレスですが、家事にも参加してもらって、ゆるゆる行きたいです。どうなることやら。

65歳まで働くと思っていたので、当てが外れました。年金まだ5年も貰えないんだけど、生活できるのか。主人は心身共に元気なうちに、自分のやりたいことをしたいんだと言っています。

やりたいことって?何をするのかなぁ。別の仕事?起業でもする?いろいろ聞いても生返事で要領をえません。何も特にきまっていないよう。

随分前に、主人と家計をバトンタッチしてしまったので、家計もどうなっているのかわかりません。友人からはそれは一番いかんやつって。たいしたへそくりもなし。

しんどい間だけ、一生懸命、家計管理して、楽になったら主人に任せて、ここ数年ザルな生活したような、、、この数年が貯めどきだったのにと、退職と聞いて後悔しています。まぁしゃあなし、楽しむことも大切だったよねと言ってみる。

5年無給って、、、今が65歳なら文句なしなんだけど。なんで年金60歳から給付じゃないん。もう。

生活レベルを落としていけばいいかぁと思いながらも、お金の心配って、しんどいですね。 主人がなんとかなるって言うので、信じるしかないですが、また節約の鬼にならねば?

何歳まで生きるかわかりませんが、それなりに楽しい、日々を過ごしたいと思います。平均寿命まではまだまだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援して頂けると嬉しいです♪
家族
スポンサーリンク
きょうもしあわせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました