お手上げ

最近、母親の介護でメンタルをやられまくりです。もう、いやだ、お手上げ、、、朝から鬱々、ずっと鬱々、またうつ病になりそうです。

わたしの足の骨折は治ったけれど、母の認知は落ちていく。今は右を向いて左を向いたら忘れている、そんな感じ。何回同じことを言えばいい?お母さん。

昼から病院って時には、朝から通院を覚えてるかって電話が何回もかかってくる。その合間に物がなくなったとか、いろいろ。

普通に会話はできるけれど、記憶、理解、判断は難しい。でも、自分の思う通りにしたい。一人で家に居たくない、人と遊びたいけれど、かまってくれるのは私の他にいるのか、、、

物の管理が難しくて、いつも何かがなくなったと探しています。出てくるけれど、お金に関するものになると大変。

カードがない、通帳がない、暗証番号を忘れてロックがかかる。その度に大騒ぎ。一人でやってきたせいか、お金への執着が激しい。

なくしたり、ロックかかると困るからと一時預ったら、私のお金、何に使ったのかとか、カードを返してとか、私は母にとって泥棒さんです。もの取られ妄想と言うそうですが。

すごい剣幕で電話がかかったり、説明してわかってくれたと思ったら、また同じ電話がかかったり、怒ってタクシーで家にやってきたり、周りにも娘が年金を取ったって言っているようです。

こっちは車も買って持ち出し大だよ。もう敵わないと返しました。

そして昨日、またカードがないと言ってきています。やれやれ、探しに行く気もせず、紛失届を出しました。もちろん自分ではその電話も出来ず、厄介な病気です。

わたしは反面教師でいいと、昔、言い放っていましたが、最後までそのようです。これ、ありがとうなのかな?お母さん。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援して頂けると嬉しいです♪
家族
スポンサーリンク
きょうもしあわせ

コメント

  1. スマホのnameはhoririnでーす。お久しぶりです。 より:

    まりもさん、骨折はずいぶん良くなったんですね。良かったです。まりもさんの訴え、叫び、思わず笑っちゃいました。「分かる、分かる、うんうん、それそれ!。」って。10000%理解できますよ。
     私は父(102歳で2年前に他界、要介護5)、母(94歳で1年半前に他界、要介護3)を在宅介護で看てきました。 家の鍵がどこにあるか分からないのは毎日。二人の貯金通帳が全部で七つあったのですが、ほとんど再発行しましたね。キャッシュカードなんてもちろん持ってなくて、銀行さんが家に来る手はずも話しましたが、結局、父と足が悪い母を連れてタクシーで銀行に行きました。本人が書類に記入しないといけないので、母は文字が震えてガタガタになりましたがO.K.は出ました。
     私は自転車で15分ぐらいの実家まで毎日ご飯やおかずを作り、果物、おやつ、トイレットペーパーなどなど詰め込んで通いました。もちろんおしっこやうんこの世話、洗濯、トイレの掃除などなど。大雨の日しか休めず、溜まった疲れからか、5日間寝込んで、その間15回食べた物を吐いたことがあります。連続3本のブリッジの歯が突然口の中で抜け落ちたこともありました。歯茎がグラグラになっていました。
     腹の立つことは山ほどあります。お母様の物忘れは仕方のないことです。まりもさんが気持ちが腐った時は気分転換を必ずして、たくさん笑ってハピーな思いを作って下さい。無理してでも。
     不思議に、父母があの世に行ったその日から、腹が立ったこと、苦労っだったことは全部消えてしまいましたね。反対にもっとやってあげてたらと、後悔の思いで、2か月は毎日泣きましたね。
     近所のじいちゃん、ばあちゃんたちは4回ワクチン打ちました。「4回目はあまり効かないみたいよ。」とやんわり話したら、「でも千葉真一はワクチン打たなかったから死んだよね。」って言い返されましたね。ワクチン弊害のへの字も関心も興味も全く持ってないです。疑うことなど、ゼロです。私の息子のお嫁さんも残念ながら3回打ってしまいました。
     からだ元気でお母様をだいじになさって見てあげて下さい。(このコメントを1回目コントロールキーに触ったのか消滅してしまい、もいちど、送りました。)

    • まりも まりも より:

      お久しぶりです。きょうは、母の機嫌も良く、こんな感じならなと思って帰ってきました。言葉にやられてしまいます。うちの母は今は要介護2です。祖母は大人しくて手のかからない人だったので、じっとしていない、要求が多い母はなんて大変なんだと思っていましたが、horirinさんのコメントを読んで、ガクブルです。この先そんな風になるの?自信な〜い泣。まだ、母は動けるし、元気です。
      そこまで毎日通われて色々して差し上げてても、もっとって思われるんですね。お父様お母様はお幸せでしたね。
      いろいろ母に対して思うこともありますが、少しは頑張らないと、自分の気持ちが落ち着かないというのもあります。母の為ではなく自分の為にかよおうって思ったりしています。まぁ、でも、ボチボチです笑。ありがとうございます。少し母への見方が変わったかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました