砂療法

お盆休みも終わりました。今年もコロナ騒動、私はというと足の骨折明けで、まだ歩行が不自由、笑。遠出もなぁだし、ちょうど娘夫婦はカレンダー通りの仕事で帰省もなし。2ヶ月使っていなかった左足を徐々にならしながらののんびりリハビリ生活でした。

でも、海には行かなくちゃ。目当ては砂療法です。

ぎこちないけれど、歩けるようにはなったし、盆休みの間に砂療法をしに近くの砂浜へGo!家から小一時間のところにある海岸、まあまあの粒の砂浜。パウダー状とまではいかない、でも十分かな。田舎なので人も少なめ。ほどよい距離感。

スコップで、主人が海に向かって縦長く穴を掘って、頭がくるとこは枕のように砂を盛ってくれました。膝は少し曲げた感じになるように砂を盛ります。リクライニングシートに寝る感じ、少しだけ上半身起こし気味なように寝ました。

綿素材の短パン半袖シャツでうめてもらいました。裸が一番なようですが、なかなか。。。秋頃までできるので、人がいなくなれば、できそうな人はどうぞ、笑笑。

パラソルを立てて、帽子を深くかぶり、はじめのうちは、膝から下の方で、心臓が脈打つようにドックンドックン。足に心臓があるようでした。不思議です。

砂に潜ると暑くも寒くもなく暖かくて気持ちいいです。日差しがそんなに強くなかったので、砂から手が出ると風が吹いて手が冷えます。

水を途中で飲むために手を出してしまうと、自分では手に砂をかけられずでした。時々サポートしてくれる人がいるといいなあと思いました。

しばらくすると、身体のあちこちでむずむず、ちくちく、痒い。毒素が出ようとするけれど、スムーズに出せない時の反応だそうです。はじめての人や、たまっている人に起こる現象らしいです。私はなぜかとくに右半身の手足がたまらなかったです。

目標4時間くらいと思って来ていたのですが、むずむずがたまらなくなって、我慢できずに出てしまいました。3時間ほどで、リタイアです。だいぶ、ため込んでいるようです。少しはデトックスできたでしょうか?時間は長ければ長いほど効果があるそうです。夏だけ海岸に引っ越したい。

出て、シャワーを浴びればさっぱりです。温泉に入ってたかんじかな?ジンジンと身体がして、ほかほか流れがよくなってる感じでした。

健康な人も年に一回の毒出し、砂に潜ると、公害、薬害を出してくれるそうです。スプーン一杯の砂には数えきれない無数の有効菌がいて、腐ったものすら浄化してしまうそう。

海水浴もしていないのに、帰りは眠くて眠くて、道中半分は寝てたかな。夫婦で寝てしまってはと思ったけれど、寝てしまって、海で泳いだ主人は眠らずに一人で車の運転、ごくろうさま、無事家に着きました。

砂枕も作ってみました。頭痛の時に後頭部に置いて寝ると目覚めた時には頭痛は消えスッキリ。これはいい、海岸に行かなくても家族の分も砂枕作ってみようと思います。自然療法、可能性は無限大かもしれないなぁと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援して頂けると嬉しいです♪
健康
スポンサーリンク
きょうもしあわせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました