自然回帰

コロナ禍で、娘が2020年、結婚式をギリギリあげたのですが、それ以降、髪を切りに美容院に行っていません。

シェディングがいやで、そして今、自分史上一番髪が長くなっています。なるべく自然で健康に悪さしないものが好きなので、石鹸シャンプーを使っていましたが、長くなるとますます毛先がからまって、いまいち。切りに行けよなんですけど。

前々から、やったことはあるのですが、今回ちゃんと測って、重曹シャンプー、クエン酸リンスをしてみました。

うーん、これはイケる。

500mlのペットボトル二本、大さじ半分ずつ、重曹、クエン酸を入れて風呂場へ。お湯を入れて、重曹シャンプー、クエン酸リンスを作ります。

それをしっかりお湯洗いをした髪に少しずつ流して頭皮をもみ洗い、1分ほど置いて流し、同じようにリンスもします。面倒なようだけど、すすぎはあっという間で時短。

髪はスッキリ、頭皮もさっぱり、艶も出て毛先もしっかりです。いや、これいいんじゃない。ヘナでも髪が元気になる感じですが、重曹クエン酸もいいです。

最近、魔女を目指そうかしらんです。庭のよもぎは洗って乾燥させました。そのままガムのように噛んで食べたりしています。お茶やお風呂にいれたりがいいんだろうけど。そのうちしよう。

ドクダミのお花を摘んできて、化粧水もできるらしいチンキを作ったりしています。湿疹にも虫刺され火傷にもきくようです。あれのおかげで湿疹が出るでしょ。チンキは色々な植物で作れるようで他にも試したいです。

花をあらって数時間乾かし、アルコール度数高目のウォッカやホワイトリカーにつけるだけです。葉っぱや茎でも作れます。たのしみ。

梅干しも作ろうと、今塩漬け中。断捨離でつけ瓶全部捨てちゃってて、今度ばかりは失敗したなと思います。また買うかー。

食糧難が来るかもしれないので備蓄を少しずつしていますが、野草とか、食べられるものも知っておきたいなと思っています。野菜も今のうちに乾燥させて干し野菜作ろうと思っています。

自然の力をいただいて魔女になれないかなぁ。魔法も使えたらこんなワクチン全部無効にしちゃうんだけどな。ふふふ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援して頂けると嬉しいです♪
健康
スポンサーリンク
きょうもしあわせ

コメント

  1. まーち より:

    utanaiというサイトが有ります。
    非接種のオーナーさんがやっているお店一覧です。
    https://www.utanai.jp/
    西日本で登録しているお店は少ないですね。
    四国はゼロ 美容院は岡山が直近かも。
    大阪ミナミにもあるようです。

    こちらもシェディングとか気にしますが
    接種した人は非接種者を警戒するみたいで私も美容院には悩みます。
    今まで通っていたところは スタッフがコロナを怖すぎて会話すらできず
    2件目は 接種証明を持って来い(割り引くから)と言われ
    3件目は なぜ接種しないのかしつこく聞かれました。
    4件目を探さなくてはならず このサイトの都内のお店へ
    行こうかなと思っているとこです。

    • まりも まりも より:

      ありがとうございます。
      予想通り、全然ありませんね_(:3 」∠)_
      こっちはシェディングで困っていますが、
      接種者は非接種者をなぜか警戒しますね。
      実害でもあるんでしょうか。
      コロナが怖いだけと思っていますが
      非接種者よりも接種者からうつるってこと、
      正しく認識してほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました