これからは自給自足も考えないと

ゴールデンウィークになりました。我が家は、娘は忙しいようで帰らないし、こちらも母を置いてどこかへ行くのもどうかなで、普段の休日と変わりなく。一昨日は母を連れて主人と近くに藤の花を見に行きました。

少し早かったようで、まだ見頃には程遠く、全然でした。見たかった場所もイノシシが出るからと通行止めでした。がーん。この前は小狐を実家の近くで見かけました。春になって動物も活動的なのかな。

せっかく出かけてきたので、じゃあ、もう少し山の方へ、道の駅まで行こうということに。行く途中ずっと、今どこを走っているのか?そしてどこに向かっているのかと母が聞きます。その度に◯◯に行くよと答えていたら、今度は、急に◯◯ってどんなとこ?行ったことある?と、

主人「今、そこに行きよるよ」
母「あれホント⁉️えー、びっくり、◯◯に行きよん?今、どんなとこかなって思ったんよ、そこに行きよん、えー」
主人「テレパシー受けっとったんじゃない」、、、、、


🙄🙄🙄いや、ずーっとそこに行くって言うてたけど😅😅こんな感じの会話が延々となされます。そして、街中を走っているときは、家がいっぱい建ったねーを連呼、どこをみてもいいます。ずっとそんな変わらんけど、いつの時代と比較してるのか🤔

山の中のほんとに小さな道の駅でした。だけど、マスクをお願いされました。ああ、羊さんもいっぱいだ。少し花や野菜の苗、木工品、野菜などが売っていました。

母はドライフラワーにするとスタチスを2束、わたしはこの頃お気に入りレモンのジャムを作ろうとレモン。それから、こんなとこにも、懐かしのサカタのタネ‼️アスパラの苗が、これは買いでしょ笑。

帰ってから、レモンでジャムを作りました。この苦さがたまんなーい。

それから、米パンをフライパンで焼きました。生米からパンができるんですね。ゴパンとか買わなくても、炊飯器やフライパンで簡単にできます。今回は油をバターにしてみました。うーん美味い😋

これからは小麦粉は値上がり?もしくは手に入り辛くなりそうです。思うに、減反なんてせずに、米をもっと有効活用すればよかったのでは。海外からくる小麦粉は農薬や防カビ剤などに汚染されています。米でパンでも麺でもピザでも作れそうです。

自国の農業を大切にしないと。ロシアはエネルギーも食料も自給自足ができるそうです。そうなると、国としては強いです。日本はエネルギーも食料も海外頼み。止められたらどうなっちゃう?日本って弱みだらけ。そういうこともちゃんと考えて政治って回ってるのか、平和なうちはいいかもしれないけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援して頂けると嬉しいです♪
その他
スポンサーリンク
きょうもしあわせ

コメント

  1. まーち より:

    同感です。
    農家のYouTubeさんが警鐘を鳴らしています。
    家庭菜園を皆でやるように呼びかけています。
    本当にそうしないといけなくなるかもですね。

    • まりも まりも より:

      家庭菜園は自分の身を守る為に
      これから必要になりそうですね。
      知ってて損はない知識。
      土地がなければ、プランターでもいい
      少しづつ植えて作れる物を
      増やしたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました