なんかニオウ、なぁ

きのうゴパンのことに触れたので、ゴパンちょっと検索してみたら、あれれ、生産中止になってる?どこの家にもある生米からパンができるなんて画期的で、小麦はなぁって思うアトピー持ちの人にも魅力的な商品だったのに。

日本のお米はおいしいです。わたしは、お米だけでも食べられます。お茶漬けも、永谷園のお茶漬けの素なぞ、使うなんて、もったいない。おいしいお茶とおいしいお米で食べればなんともいえない美味。粥も白粥、いい塩とお米で召し上がれ。

以前にお米不足で、開店前にお店に並んでって、いつだっけ?1993年のことでした。もう30年も前。その時にはじめてタイ米を買って食べました。パサパサで細長くて普段食べているお米とは別物、これは米じゃないよ、カレーやピラフ向きと言われるわけです。日本のお米のおいしさを再認識しました。

こんなおいしいお米、何で減反政策なんてしてんの?たくさん作って米のまま、米粉にして、麺にして、皮にして、パンにして、いろいろ作って、国内で売るなり輸出するなり、すればいいのになぁ。何で学校給食をお米にしないの?小麦ばっか輸入してんじゃないよ。

家庭でお米からパンができるってすごくないですか。日本人なら小麦パンよりお米パンでしょ。ゴパン、もう後継品は出てこないんでしょうか?なんか、他にもありました。洗剤のいらない洗濯機、これはあっという間に消えました。洗剤がいらないなんてもってのほかってこと?

ほんとはね、いろいろ優秀な機械や技術あるんだと思います。でも、利権がらみ?庶民の生活をよくしたくない?ストップがかかるんでしょうね。洗濯マグちゃんもいじめられていましたね。

STAP細胞はあります、も、かわいそうな話。今時、どこで誰がどんな研究しているのか、これがどれだけの富を産むのかっていうのもツーツーかも。それくらいの技術はとうの昔に使われているのではないかな。富は大手のところへ集まるようになってるってか。

これからは、マジ、テレパシーで会話しなくちゃ🙄🙄壁に耳あり障子に目あり、いやぁ、もしかしたらテレパシーも聞かれる時代かもね、しらんけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援して頂けると嬉しいです♪
その他
スポンサーリンク
きょうもしあわせ

コメント

  1. まーち より:

    ゴパンは私も欲しいなと思っていました。
    サンヨー製でしたね。
    パナはせっかく引き継いだのに
    米粉パンに統一しちゃったみたいですね。
    もったいないなと思いました。

    • まりも まりも より:

      いろいろ気づいてくると
      おかしいなって思うことが
      たくさんありますね。
      問題意識を持ってみていないと、
      気づいた時にはどうなっているのか
      ワクチンは目覚まし時計ですね。

タイトルとURLをコピーしました