なるほど参議院選挙

参議院議員って何人って聞かれても、えーって、まあ、わたし、そんな知識なんですが、元国会議員の藤江さんが、こんな動画あげてくれていました。一から勉強な感じで、、、これまで、どんな選挙してきたんって言われそうです。誰が出てるかみて、人気投票みたいな感じでした。行くだけましって、、、

参議院議員は248人、任期は6年、3年ごとに半数改選です。今回は124人がえらばれます。124人のうち、74人は選挙区、都道府県ごとに看板出して立候補している人の中から、一人選んで名前を書きます。これが1枚目になります。

2枚目は比例代表と呼ばれるもの、定数50人、衆議院議員では党名しか書けませんが、参議院議員では、個人名もしくは政党名が書けるということです。

比例代表からちゃんと選んで書ける人は、そうする方がお得、政党の当選人数に関与できるし、誰を選ぶかにも関与できるそうです。ただし、比例区の代表者から間違いなく名前を書けなければ無効票になりますので、注意。

選挙区・比例代表別議員一覧:議員情報:参議院
参議院選挙速報2022 開票速報・選挙結果 -参院選- NHK
【NHK】『参院選2022』サイト。参議院選挙の開票速報・選挙結果をお知らせします。
読売新聞ボートマッチ【参院選2022】あなたの考えに近い政党は?
読売新聞ボートマッチ-VOTE MATCH-は、政策に関する20の質問に答えることで、あなたの考え方に近い政党が分かります。投票先を決める際の参考にしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ 応援して頂けると嬉しいです♪
政治
スポンサーリンク
きょうもしあわせ

コメント

  1. まーち より:

    前回の選挙では 野党共闘して与党と対決していましたが
    今回はその動きは見られなかったような気がします。
    立候補人数がとても多いですね。

    • まりも まりも より:

      これだけ多いと、割れてしまって
      やはり自民が持っていくのかなって
      思ってしまいます。
      強い対抗馬出現を望むんですが
      今の選挙制度では難しそうです。

タイトルとURLをコピーしました