腓骨骨折してしまった

ああ、凹んでいます。日曜日に母の毛染めに美容院へ連れて行く約束をしていました。案の定、朝からいつ来るのかと言う電話、11時半に行くと告げて、約束通りその頃着いて、玄関に呼びに行く途中でした。

一瞬のこと、あ、っと思ったら、自分は上を向いて転がっていました。足を段差に持っていきくるぶしの外側へと体重がかかり、ひっくり返ったようです。若い頃なら捻挫なんでしょうが、やっちまった、しばらく動けず、足を引きずりながら呼び鈴を押して、玄関にいきました。

転けたっていうと、母が湿布を持ってきてくるぶし全体を覆うように当ててくれました。ここで、氷水とかで冷やせばよかったのかなって思うけど、そんな頭もなく、美容院へと向かいました。骨折で冷やすって知らなかった。後悔しきり。

ジンジンと徐々に痛みが出てきて、これは折れてるかもなと嫌な予感です。日曜日なので、救急を探すとこちらでは大きな病院。母を美容院に降ろして、主人と一緒に迎えに行っていたので、主人の運転で直接病院に行きました。

ワクチン接種の回数も書く用紙がありました。未接種で出しましたが、特に何も言われず、診てくれる模様。4年前も庭で穴に足をもっていって中足骨を骨折したので、そんな感じでギブス巻いて終わると思っていました。

ところが、今回は腓骨、動く箇所だし、くっつきにくいとかで、手術がいるという話です。しかもプレートや棒などを入れると。そうして固定して、身体の中に入っているのが嫌な人は1年後とかに抜くって。また手術。

近くの病院も検討したいし、一旦持ち帰ると言って、紹介状やレントゲンを貰って帰りました。

腓骨骨折はみなさん手術ですかって聞くと、ハイ、でもしばらくして、80代で別の病気で入院されてて、院内で転けた人は手術せず8週でくっつきました。って話をされました。寝てばかりいれる人ならいいのかな。

どっちみちずれたら手術ですとも言われました。若い先生だけど怖い。はぁ、今の時期に病院に入院して手術して、考えただけでも憂鬱です。シェディングで具合が悪くなるのに、最低でも10日です。その後は転院して、他の病院でリハビリ治療、そちらは入院するのか不明。家でゴロゴロ寝てたい。

レントゲン写真、自分の目では折れたところもよくわからなかったです。ここですって言うところに線が入っていたような?

シーネ固定をしてもらって帰ってきました。どこか病院を探さないとなと思いつつ、明日主人が休みなので行かないとねとは言いつつ、病院も決まらない。手術なしでいけるところって、ないのかなぁ、、、

つらたんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援して頂けると嬉しいです♪
その他
スポンサーリンク
きょうもしあわせ

コメント

  1. まーち より:

    ほんの一瞬 予想も付かない出来事ってありますね。
    私は骨折をしたことがないので どういう処置が最良なのか思いつきませんが
    今現在 病院で手術は 私も絶対に遠慮したいです。
    手術するならワクチン必須 なんて言われないとも限らないし。
    迷うところですね お大事になさって下さい。

    • まりも まりも より:

      いろいろ探してみると、保存療法もあるようです。
      整骨院などもいいかもと思っています。
      超音波治療や酸素カプセルなどを併用しながら
      温存で行けたらなぁと考えています。
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました