日本ってこんな国だったのか

日本っていい国だと思っていましたが、幻想だったのかな。いつからこんな国になっていったのかなぁ。この動画は日本の悪い部分を見て嫌いになるのではなく、日本をどんどん変えていこう。よくしていこうという気持ちからつくったそうです。変えないとヤバいよ。

これは2017年に出されていたものなのですが、今はコロナ対応やウクライナ問題でもっと残念さが増えています。気づいたとこから気づいた人からなんかしようよって思います。

日本の残念な世界一
①農薬の使用量
②寝たきり
③精神科病院の数
④食品添加物の数
⑤ペットの殺処分
⑥若者の自殺率
⑦残飯廃棄量
⑧水道水の塩素濃度
⑨家事をしない夫
⑩遺伝子組み換え

農作物、日本産なら大丈夫って思っていましたが、農薬が世界一多く使われているとは知りませんでした。アメリカと比較しても5倍って、、、中国産なんてと思いますが、それよりも汚染がひどかったりするって、、、

枯葉剤と同じ成分グリホサートが使われているラウンドアップも諸外国では禁止ですが、日本は普通に売られています。諸外国が規制を強める中、日本はむしろ規制を緩くしています。買って使っては土壌汚染、水も汚染されてしまいます。健康が蝕まれます。

世界中が禁止するラウンドアップ 余剰分が日本市場で溢れかえる | 長周新聞
遺伝子組換え作物輸入とセットで広がる 毎年5月には「反モンサント・デー」(現在は「反バイエル・モンサントデー」)と称して、世界中の農民や労働者など広範な人人が一斉に抗議行動をおこなっている。今年も18日にフランスやスイス、ドイツ、アメリカ、カナダ、オーストラリアなど数百の都市で一斉にデモ行進をおこなった。行動の主眼はモ...

若者受難、自殺率が上がっているのは日本だけ。ヨーロッパは半分以下、原因は仕事の疲れ、うつ、いじめ。日本社会が病んでるって思います。若者を育む余裕がない、ストレスが蔓延している。

世界中で精神科に入院している5人に1人が日本人、日本人は世界の人口の2%足らずです。いかに多いかわかります。どれだけ苦しんでいる人がいるのか。生きづらい。

子供へのマスク強要を見ても何も言えない、力の弱い者をいじめているようにしか見えないんだけど。子供のためなの?諸外国の子供たちみてみてよ。

いつだったか、もったいないという言葉に感動されたケニア人女性のワンガリ・マータイさんが日本から世界へとMOTTAINAIを世界共通語にしようと。当時、世界にそんな言葉はないのかって驚きましたが、どこの国のこと?残飯廃棄量、2000万トン。

おにぎりにして1秒に8600個が捨てられている。日本は殆どが輸入、その3分の1を廃棄。世界中で1500万人が餓死しているというのに、ほんと、もったいない。

そして、もったいないという扱いにはできないけれど、飼えなくなって捨てるのか?ペットの殺処分の多さ。犬や猫といえど、命ある存在、ペットというのだから、子供と同じような存在でしょう。それが日々800匹、年間30万匹もって、どういうことなんだろう。

なんか、いろいろ、よくないってことはよーくわかりました。さて、どうしたもんでしょう。ラウンドアップは買わないし、農薬は少なめの作物を選びたい。食品添加物は裏を見てチェック。スラッシュ、/以降は添加物です。何も入ってないのを見つけるのが難しい。

自分の食べられる量を作り、注文し、水は我が家は湧き水を汲んでいますが、水道の蛇口には浄水器、買う場合はナチュラルミネラルウォーターを選びます。水道水の基準も緩くなったと最近聞きました。

安全も人任せ国任せにできない時代ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援して頂けると嬉しいです♪
その他
スポンサーリンク
きょうもしあわせ

コメント

  1. まーち より:

    ニッポン凄い!みたいな番組を観ると
    逆に恥ずかしくなります。
    癌が多いのは 添加物や除草剤や農薬の影響が
    やっぱり大きいのでしょうね。

    • まりも まりも より:

      知らないところで、不都合な事実が
      いっぱいありそうな国です。
      平和ボケしていては
      命もなくなっちゃいますね。

タイトルとURLをコピーしました