ようやく9日

まだ、9日です。長ーいよー、4年前は8月に庭で水をやっていて、踵が低く掘った溝の方へ滑っていきグキッかバキッか音がなって、中足骨を折りました。別段、何かしたわけでもなく、自分でも、え?こんな事で折れるの?

人生初の骨折でした。骨密度を測られましたが、確か悪くなくて、骨粗しょう症とは言われず、強い外圧がかかっての骨折と言われました。にしても、簡単に折れたなって感覚はありました。

すぐにギブスを巻いて、超音波治療が出来るように、患部に穴を開けられ、痛い時はそこからロキソニンのジェルを塗ったりしていました。内服薬はなかったですが、これがよく効いて、あんまり痛みで辛かった記憶はないです。

ただ、むくみで痛みが出て、ギブスに圧迫されて痛くてたまらない時期がありました。とってくれと言うつもりで訴えましたが、足を上げて寝てくださいで、処置なしでした。ダンボール箱置いて寝て、解消されました。初めから教えて。

そんなわけで、少々の予備知識と2度目、今回は腓骨遠位端骨折。端っこが折れてるらしいです。足は不自由なのです。健康のありがたみをヒシヒシと感じています。それでも、多分とっさにうまく転んだので、これだけで済んでまだラッキーなのかも。

一瞬のことだったけど、うまく空中でバランスを取って転んだ気がします。下手に転んで打ち所が悪かったら、これだけで済んでいないかも。他に痛めたところはない模様でした。このところほんと疲れていたので、強制終了で休まされているのかも。

ギブスを巻いてもらった日に患部を見てみましたがくるぶしあたりだけ一回り大きく腫れている感じ。先生はこれ以上腫れることはないと言われました。徐々に治るんだろうけど、長いんだよね、骨がくっつくまでって。

きょうは、家でするリハビリの指導で、病院に行きました。股関節と太ももの筋肉のための足上げ運動、その時は平気だったけど、帰ってから患部にジンジンと痛み。無理しなくていいと言ってもくれたので、ぼちぼちやろうと思います。

患部よりも、今は腰とか健康な足とか、負担増のところが痛い。筋力や体力のなさを痛感しています。フローリングに布団で寝ていたのですが、起き上がるのが一苦労で右足まで悪くなりそうなので、ベッドをついに購入してもらいました。

だけど、到着が水曜日、待てないと言うと、主人がキャンプ用の長椅子とすのこで簡易ベッドを作ってくれました。嬉しくて涙ちょちょぎれ、もっと早く言えば良かったです。こんな時に必要なものは即買いですね。

QOLが相当アップしました。横になると起き上がるのが大変で、寝たいけどどうしようでした。これがかなりのストレスで憂鬱と不安の種でした。

娘は美味しい紅茶を送ってくれて、フェイスタイムでお婿さんと一緒に話してくれたり、二人でオンラインパズルしようと遊んだりしてくれて、息子はいろいろと手伝ってくれて、家族に感謝しています。

骨折日記になりそう、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援して頂けると嬉しいです♪
その他
スポンサーリンク
きょうもしあわせ

コメント

  1. まーち より:

    忙しい日々で 身体が悲鳴を上げて
    休んで欲しかったのかもですね。
    せっかくの休暇だと 思い切って休めば 
    回復も早まるかもですね。

    • まりも まりも より:

      はい、せっかくの休暇だと思って
      ゆっくり休みます^^
      昨日、何度かトライしたのですが、
      まーちさんのところにコメントが出来ないんです。
      エラーが出て、また、書いてみますね。

タイトルとURLをコピーしました