ダンボールマルチで雑草防止

今日もいい天気です。温かくて気持ちがいいです。行楽日和ですねー、どこか行きたーい笑。ナビで気まま、一人ドライブにでも行こうか💕と思ったけれど、ダメダメ、今のうちの雑草対策しなくちゃ。暑くなってきたら茹でダコ🥵🥵

この間からなるべくインクを使っていない無地に近いダンボールをちまちま貯めています。インクに有害なものが入っていると嫌です。少したまったので、ダンボールマルチを頑張ろう✊✊日焼け止めを塗って、お化粧しっかり、帽子にフード、庭なのにマスクをしてシミ予防笑。お昼はニンニクたっぷり、ペペロンチーノを食べてエネルギーチャージ、元気もりもりなハズ😆😆

雑草の上からダンボールを敷いちゃおうかと思ったのですが、草でダンボールが盛り上がります。やっぱりざっとでも抜いた方があとあと、良さそうな気がします。ということで、雑草を芝生ともども、おがしていきました。ん?方言かな、掘り起こして抜いていきました。なぜか、畑の外にニラ。気になっていたので、それもきれいに抜きました。ほっておくとニラもドンドン増えます。畑の中だけでいい笑。

3時から始めて5時まで2時間で一坪ほどの雑草ぬき。芝生に着いた土を落として、ゴミ袋2袋出来上がり、もう少しやりたかったのだけれど、、、おばさんなので、ほどほどに。庭仕事、嫌いじゃないので🙂🙂ついついもうちょっと。腹八分目くらいでやめておかないと、後が大変😵

ついでにそばに植えてある終わった水仙も、ボーボー葉っぱをまるっと結んで小さく可愛らしくまとめました。ちょっと苦しそうにも思うけど、、、水仙的にはどうなんだろう、聞いてみたい🙄🙄

準備が整ったので、ダンボールマルチ開始。土と密着させるために、ダンボールを水でたっぷり濡らし、敷いて、その上に腐葉土を撒いてみました。腐葉土、少々ではダンボールが隠れませんでした。しかも、腐葉土だけだとそこだけ真っ黒。ウッドチップを上に追加で撒いてみようかな、、、

昨日、ダンボールをかくす、上に乗せるものを探しに近くのホームセンターに行きました。ウッドチップもみましたが高ーい。それで3袋700円くらいの腐葉土だけにしたのですが、隠れているよな、いないよな、中途半端です。モヤッと😢

せっかくなので、ちゃんと雑草に効果があり、見た目も綺麗にしたいです。きょうの庭仕事が終わってから、Amazonでもう少し安く、スギとヒノキのウッドチップというのを注文しました。これで、今年の夏は、草抜き、少し楽なんじゃないかな、、、👌

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援して頂けると嬉しいです♪
スポンサーリンク
きょうもしあわせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました