ずいぶんと、ブログも書かず、何をしていたか。60代って、貴重な時間、心身ともにまだまだ、いけてる、最後の年代かもしれないって思うと、やりたいことがわんさか沸いてきてて。忙しくしていました。
まずは食から、春になると、たけのこ、梅が出てくるでしょ。らっきょに山椒、味噌も遅まきながら、作りました。
味噌は本当は寒い時期にって聞くんだけど、秘密兵器のいきいきペール、昔はミラクルペールって名前のもあったなぁ。それで作るので、あんまり時期も関係なく、4月に作り、もう出来てる感じ。
味噌はカビが怖くて手が出ないって思ってたけれどこのペールで作ると、カビない。ただし、一週間に一度かき混ぜる必要がある、なんなら毎日かき混ぜても良いくらいだそう。
2ヶ月半カビることもなく、今のところ、順調に味噌っぽくなっていっています。もう出来てそうです。2キロの大豆で作ったので、結構たくさん。これから保存食も自分で作れないとなぁって、自己防衛も考えて。発酵食品とろう。
それから、大好きな及川さんのおすすめの、ジャーナリング、モーニングページもはじめて、A5のルーズリーフ、3ページ、ひたすら書いて、30分はかかってしまう。でも、字を書かなくなっていたし、楽しい。頭スッキリ。
毎朝モーニングページで始まり、今日のいいこと3つのプチジャーナリングで終わり就寝。いい夢みそうでしょ。精神の安定は何より大切。
語学もやりたい。外人と会話、少しは出来たほうが、いいよね。移民増えまくってる。デュオリンゴで、お遊びみたいなもんだけど、数ヶ国語、やってみています。
ついつい長い時間してしまう。まぁ、いっか。本当はロシア語も興味あるんだけど、日本人向けにはないんだなぁ。なんで?
デュオリンゴって、LGBT表現が出てくるんですね。彼の夫?とか、彼女の妻?とか普通に出てくる。ちょっと違和感でした。会話にジョージオーウェルの1984がしれっと出てきたり。こうやって、刷り込んでいくのかな。
アナスタシアも続きを読み始めました。読書もしたい。あれもこれもいろいろしたい。どうしちゃったのか。
相変わらずの世界情勢に日本情勢、目まぐるしく変わる情報にどっぷり浸かっていても、何も変わらなかった。何ができるかな?
貴重な時間を、一分一分、大切にしたい。
日本、危機的状況ということも、踏まえた上で、建設的なところに時間を使いたい。自給自足までは行かずとも、自分の家でできることを増やしたい。
久しぶりのお天気、さあ、何を始めましょうか。

コメント