あと、半分

今週も病院に行ってきました。4週間過ぎました。よし、あと4週間。順調なら来週末から体重を少しかけて歩けるはず。

固定はシーネのような取り外しできるギブスから、装具に変わりました。家の中では外したまま。どんどん動かして拘縮をといていく、松葉杖はまだ当分です。

足首を前後に動かすのは上出来なようでした。がー、落ちた筋肉を戻すための運動が出来なくて、膝に痛みが出ると言うと、先生、パパッと状態をみて痛いところを触って、ジャンパー膝だねって。そうだ、カーブスでいためた時も言われていました。

カーブスで以前にいためたことを告げると、原因は準備不足で運動をしたのだろうってこと。膝も動かしていないのでかたまっています。

その後、リハビリも受けました。骨折部位と左膝。膝は超音波と電気治療。骨折部位は低周波となんとか、電気がビリビリ。

それから作業療法士さんと足の運動や、スジを引っ張ってぱるのかな、伸ばしたり引っ張ったり、かなりの力でやってくれました。

自分では骨折したところも怖くてさわれないけれど、作業療法士さんは遠慮なく、骨折近くしっかり持って引っ張って。骨や筋をわかっているから大丈夫なのでしょうが、こんな力いっぱいやってええのん?痛くなくてよかったです。

膝も一緒に治療らしく、来週は膝のレントゲンも追加。この際ちゃんと治しましょうっていうことかな。リハビリが長引きそうだなぁ。治れば言うことないので、真面目にやってみます。

今週からワクチン接種のお知らせが掲示板に貼ってありました。受診時に、ワクチン接種の有無は聞かれませんでしたが、先生、ワクチン容認なんだなって、がっかりしました。週2日午後から、3回目、4回目の人が対象でした。まだやるんだ。

整形外科でもワクチン、何科であろうと関係ないようです。副反応を考慮して、夏休みになれば子供にワクチンをとか、恐ろしい話も聞こえてきます。情報鎖国日本、現実はまだまだワクチンの怖さを知らないってとこのよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援して頂けると嬉しいです♪
コロナ健康
スポンサーリンク
きょうもしあわせ

コメント

  1. まーち より:

    この人 私の選挙区なので政見放送を見て心がザワつきました。
    すばらしい演説なのですが でもこの人には投票しないと思います。
    死に票になってしまうから。
    県会議員になって ワクチン推奨で 日本でただひとつワクパスもどきを実行した県の
    くるくるパーの知事と対決して欲しいです。

    • まりも まりも より:

      そうですね。いくらいい意見を言っていても
      当選の見込みがなければ入れる意味がありません。
      わたしも選挙区では自民の次点だと
      噂されている野党の方に入れようと思っています。
      くるくるパー多すぎて嫌になりました。

タイトルとURLをコピーしました